割引率

薬では治らない・・・鏡をみてビックリ!真っ赤な背中ニキビができた

ある日お風呂に入っていた時、背中を洗っているとなんとなく痛みと違和感がありました。そこで後ろを向いて鏡にうつして見てみると、真っ赤なニキビが複数個出来ていたのです。知らずにゴシゴシとスポンジで洗ってしまったため痛みが出てしまったのでしょう。ソープを流してよく見ると、結構膿が溜まっていて真っ赤に腫れ上がっていました。
背中は普段なかなかチェックすることが出来ないため、ニキビが出来ていても気が付くのが遅くなってしまいます。今回のようにかなり悪化してから痛みや痒みが出てはじめて背中にニキビが出来ていたと分かることがほとんどです。
背中は普段服に隠れている部分ですから、結構蒸れることがありニキビが悪化しやすい箇所のようです。また服による摩擦もニキビにはよくないようなので、一度出来てしまうと治りが遅いとも聞きました。
普段は自然治癒に任せていますが、さすがに今回のニキビは膿を持っていて痛いので皮膚科に行ってこようかと考えています。病院で薬を処方してもられば、治りも早いでしょうし痕が残らなくてすむでしょう。